BOTANIST Journal 植物と共に生きる。

BOTANIST journal

HOW TO 06

夏の頭皮ケアは成分に注目!シャンプーと保湿のポイント

気温や湿度が高くなり、不快指数の上がる梅雨~夏の時期。 そんな季節の頭皮は蒸れた状態が続き、皮脂量も増え、べたつきやにおいも気になってきますよね。 また、菌も繁殖しやすく、頭皮の炎症やかゆみ、フケなどの原因となることも。 そんな時期こそ、正しいアイテムで、正しいケアが必要です。 今回はそんな夏の不快な頭皮環境を守る、おすすめの頭皮ケア方法をご紹介します。

頭皮ケアの基本はシャンプー選びに

梅雨~夏は気温や湿度が高く、ただでさえ過ごしにくい季節。 汗をかいたり、蒸れたりすることで、頭皮へもかなりの負担がかかってしまいます。 その結果、皮脂量が増えてべたついたり、かゆみやフケの原因となったりすることも。 出来ることならば、そういった頭皮トラブルを避けて、快適に過ごしたいですよね。 夏に向けての頭皮ケアはまず、シャンプーを見直すことから始めましょう。

シャンプーを選ぶとき、どのような基準で選んでいますか?

汚れが落ちればいい、香り重視で選んでいる、ついついいつも同じものを買ってしまう、とにかく安いもの!など、シャンプー選びの基準は様々。 中には、もう一年中同じシャンプーを使用しているという方も多いかもしれません。 しかしながらシャンプーは、髪質などの特性はもちろん、季節やその時々のコンディションに合わせてしっかりと選んでほしいもの。 その時の自分に合うシャンプーを使うことで、髪質や頭皮環境も変わってきます。 快適に過ごしたいこの夏は是非、頭皮や髪の為に、こだわり抜いた成分を惜しみなく配合した、とっておきのシャンプーを選んでみませんか?

有効成分をたっぷり配合「ボタニスト ボタニカルスカルプ シャンプー」の特徴は?

快適に夏を過ごすための頭皮ケアシャンプーとしておすすめしたいのが、「ボタニスト ボタニカルスカルプ シャンプー」です。 こちらのシャンプーがなぜおすすめなのか、ご紹介していきます。

こだわりの植物由来成分を配合

シャンプーは毎日使うものだからこそ、成分にこだわって作られたものを選びたいですよね。 ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプーは、保湿効果が期待できる、ローズマリー葉水やサトウキブエキス、甘草など、髪に健やかな美しさをもたらす自然の恵みそのものにこだわった、髪にも地球にも優しい植物由来の原料が配合されています。 その中でも特に注目すべきがローズマリー葉水。 ローズマリー葉水には、ビタミンB、ビタミンC、必須栄養素が豊富に含まれており、頭皮に蓄積される毒素を吸収してくれたり、毛包に必要な栄養分が行き渡るようサポートしたりしてくれる働きがあるのです。 定期的に使用することで髪を生き生きとした髪へと導いてくれます。 また、頭皮の余分な皮脂を取り除く作用もあるので、べたつきやすい時期のケアにはピッタリですね。 更に、ローズマリー葉水には、フケや白髪を防止してくれる作用もあります。 そんな優秀なローズマリー葉水が配合されている、ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプーは梅雨から夏の不快な時期を乗り越える必須アイテムとなりそうですね。

髪に潤いと輝きを与える

ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプーは髪をすっきりと、サラサラに洗いあげ、髪に潤いと輝きを与えてくれます。 保湿効果やその他、髪や頭皮への効果の高いローズマリー葉水配合の他、アップルとライムのダブルフレグランスで、アップルの甘酸っぱくさわやかな香りと、ライムのすっきりとした香りがシャンプータイムをさらに楽しいものへと導きます。 更に、頭皮のマッサージをしながらシャンプーすることで、より健やかな頭皮・髪を保つことができます。

頭皮ケアに有効なシャンプーの仕方は?

頭皮ケアをしながらシャンプーするには、シャンプーの泡を利用して行う、頭皮マッサージがおすすめです。 簡単な頭皮マッサージの方法をご紹介します。

生え際

両手親指以外の8本の指を生え際に沿うように並べ、指の腹を使ってじっくりと圧をかけながら、小さな円を描くようにマッサージしながら、少しずつ頭頂部に向かって進みます。 爪を立てずに、指の腹で頭皮を動かすようにマッサージするのがポイント。

頭頂部&側頭部

人差し指を後頭部側、小指を額側で頭の真ん中に左右の指の甲を合わせるように置き、指の腹を使って円を描くように耳方向へマッサージ。

シャンプーしながら頭皮マッサージをすることで、頭皮や髪の健康はもちろん、リラックス効果も期待できますので、是非試してみてくださいね。

炭を使ったシャンプー!?話題のチャコールクレンズとは?

チャコールクレンズとはそもそも、デトックス効果やアンチエイジング効果の高い炭を使用したダイエット方法として話題となりました。 炭のデトックス効果は、洗顔や歯磨き粉、ダイエットドリンクなどにも活用されていますが、そんな炭をシャンプーに配合することで、頭皮の汚れをしっかりと落とし、健康な頭皮をたもつことができるのです。 今回ご紹介したローズマリー葉水配合のボタニスト ボタニカルスカルプシャンプーの他にも、様々な有効成分を配合した、夏に向けた頭皮ケアができる製品がありますので、是非チェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたか? 毎年訪れる、蒸し蒸しと暑く、頭皮や髪のべたつき等が気になる季節にはさっぱりと洗いあげながら、頭皮と髪の健康を保ってくれるこだわりのシャンプーをチョイスしてみてくださいね。