素直に心がワクワクする方向へ、そこから見える新たな未来 | ボタニカルライフスタイルマガジン - BOTANIST Journal

BOTANIST Journal 植物と共に生きる。

BOTANIST journal

PEOPLE 12

素直に心がワクワクする方向へ、そこから見える新たな未来

エシカルコーディネーター・Alisaさんに、BOTANISTのリニューアルテーマ「一歩踏み出す、自然とかわる」を描いた動画に出演していただきました。さまざまな人との出会いを大切にする彼女に、「まっすぐ生きるためにできること」についてお話を伺いました。

Alisaさんは、4歳から芸能事務所に所属後、15歳で自身のルーツのひとつであるアメリカの文化や言語を学びに渡米。約5年間、西海岸オレゴン州で過ごし、そこで「世界とわたしの繋がり」を体験。その体験を帰国後もさらに探求すべく、”エシカル”にまつわる講座を受講し、実際に地球一周の旅に出るなど独自の行動力で世界を感じてきました。そして、21歳からエシカルコーディネーターとして『地球と人に優しいライフスタイル』をテーマに、オンラインでの発信、プロジェクトのディレクションやPRなど幅広く活躍しています。

自分の心に素直になるヒント

いつでも自分の心に素直に行動してきたAlisaさんがイメージする「まっすぐに生きる」こととは、「自分の中にある軸に添った生き方ができているか」だと言います。「それは『正しさ』を突き通すという意味とは違って、自分も他も受け入れた上でブレない自分の軸を大切にできているかということかもしれません」。

海外でさまざまな人々や体験と巡り合ったAlisaさんだからこそ気づけた自分の軸。「ときにはふらりと揺らいだり、思い悩んだりすることもあるかもしれない。けど、結局は変わらない根本にある価値観が、自然とわたしの心がワクワクする方向に導いてくれるように思います」。

「つまり『わたしらしさ』を見つけることが『まっすぐに生きる』ヒントになるかもしれないですね」。そうすることで自ずと好きな人々や景色と出会い、互いの刺激により成長できるとAlisaさんは笑顔で語ります。

PROFILE

Alisa / エシカルコーディネーター

フリーランスで『サステナブル』や『世界に自分に優しいライフスタイル』をキーワードに、SNSを中心とした発信、イベントへの登壇や、様々なプロジェクトのディレクター / コーディネーターを務める。